第一回 学生セキュリティ勉強会 へ参加した

2017/9/23に第一回 学生セキュリティ勉強会へ参加しました。

student-security.connpass.com

僕自身、初心者だったのでどんなことをやるのかドキドキしました。

アキバの謎の黒いビルの中だったのでどうやって入るか迷いつつも無事にカスペルスキーの会議室へついたときは結構人がいて変な挙動をしました。(狭い空間にあんなに人いたら変なテンションになりますよね(なりますよね!!))

最初に、カスペルスキーの松岡さんに講演があり、普段あまり聞かないセキュリティ会社の人のお話でとてもためになりました。

ハンズオンは、「SQL injection」という単語が出てこないでなんだっけなんだっけって最初の方積んでいたり、XSS実践では、nameにScriptタグを入れて遊んでる中、なんか面白いのないかなってJanetterのあれを入れたりして遊びました。(Twitterに乗せてしまったので、もしやってしまった人がいたらすいません)

懇親会では、ピザとLTがあり、シェル芸のLTはとてもYABAIと思いました。

次も機会があったら参加したいです。